« 「鉄道の日」関連イベントへ… 国立編 | トップページ | 私の動画が付録DVDに! »

2012年10月13日 (土)

「鉄道の日」関連イベントへ… 青梅編

Img_2212
鉄道総研での実演も途中でしたが、

青梅では鉄道公園開園 50周年で記念イベントが。

なぜ鉄道公園を後にしたのかは、
クモハ40の前サボの交換しての記念撮影が12:00~だったので。

鉄道公園の
記念イベント告知ポスターは⇒ コチラをクリックしてください

Img_2193
いやぁ、それにしても鉄道公園に入るなんて何年振りだろう?

少なくとも、30年以上は入っていないような気がします。(地元なのにネ…)
Img_2194_2
公園に着いたのは既に 14:30過ぎ。

前サボ交換も残り一回だけ・・・ orz
Img_2196
陽も傾き、逆光だけど…

とりあえず 写真に収めます。




それにしても、家族連ればかりで、

クモハの写真撮っている人は

殆んどいませんでした coldsweats01
Img_2204
車内も公開していたので

とりもなおさず入ってみます。

いやぁ、懐かしいねぇ、匂いも含めて。

クモハ40074は鉄道博物館で、展示公開されたときに

一度見てきました。

コチラの車両は初めてです。

Img_2208 サボ交換の時間になり交換。ラストは、「山手線」です。

Img_2218 この後は園内をぶらぶらと散策。


記念イベントと銘打っているわりに

来園者も少なく、マッタリとしてました。
Img_2223
入園時に

記念入場券と、キーホルダーを頂きました。

僅か 30分足らずでしたが、ウン十年ぶりの鉄道公園。
展示車両には屋根も設置され、それなりに維持管理されていますね。

あ、そういえば記念館内の写真全然撮ってなかった。
それと、
模型のレイアウトは昔と変わらなかったなぁ。強いて言えば、車両が新しく(当たり前か)なっていたのと、蒸気機関車がなくなっていたせいか、ターンテーブルも無くなっていたなぁ。。。


今回、記事にはしませんでしたが、
青梅駅では、駅舎開業 88周年記念で、記念きっぷと記念弁当の販売もしていたようでしたが、私が駅に着いたときには、切符は売り切れ。お弁当も残り一個でした。coldsweats01

それと、記念きっぷ購入者の中から先着 100名限定で、地下室(元・地下街)の公開もしたようです。

« 「鉄道の日」関連イベントへ… 国立編 | トップページ | 私の動画が付録DVDに! »

フォト

かうんたー

  • unique
無料ブログはココログ